2023年5月20日 キックオフ研修会 開催!

日時:令和5年5月20日(土) 13:30~16:00
場所エル・ソーラ仙台 大研修室(アエル28階)
内容:講演やグループワーク
 脳性まひ当事者である小森淳子さんをお迎えし、ご講演いただきます。
 小森さんが結婚し、2人の子どもの子育てをする中で家族や医療・福祉関係者から投げかけられた言葉は、優生思想で「障害者が子育てをすることは困難」とした内容と同じ言葉だったそうです。障害者の結婚・子育てを応援したいと思っている私たちの心の中に優生思想の流れが潜んでいないか、小森さんのお話を伺いながら考える機会としたいと思います。
 また参加者の日頃の悩み等を出し合い、共有するグループワークも行う予定です。
 久々の参集型研修「キックオフ研修会」への皆さまのご参加をお待ちしています。


◆ 講 演 ◆
「優生思想」
~障害者の子育てから見えてきたこと~
岐阜協立大学非常勤講師 小森 淳子さん

 私たち障害者がしてきた子育ても優生思想の影響を少なからず受けているのではないかと気づき、差別の体験を語り合う会を当事者たちで立ち上げました。
 その活動の中でわかった実態と問題について皆さんと考えたいと思います。

対象:障がいのある当事者・家族・きょうだい・支援者
参加費:無料 定員 50 名 こちらのGoogleフォームからお申し込み・お問い合わせください。

  こちらのチラシもご覧ください。


~ぽけっとの会について~
 「障害のあるご本人が自分の体のことを理解し、性を肯定的にとらえ、生きる力をはぐくむことのできる実践と環境づくりをめざす」ことを目標に2012年から、ご本人向けの勉強会や支援者の学習会などを行っています。
 現在は、学校の教職員、障害者相談支援事業所の相談員、行政の職員、障害福祉サービス事業所の支援員などが所属し、活動をしています。