”人間と性”教育研究協議会

「性教協」本部のホームページです。
性教育の豊富な資料、教育実践、関連書籍など掲載しています。
障害児・者サークルにお電話でのお問い合わせは、性教協本部事務所で承っております。
 一般社団法人“人間と性”教育研究協議会(性教協)本部・事務局
  〒151-0071 東京都渋谷区本町1丁目7番16号 初台ハイツ1006号
   TEL 03-3379-7556  FAX 03-3379-7561
   ※電話は火・木曜日の午後5時~8時に受け付けています。
   お急ぎの場合は、ファックスにて用件をお知らせください。(24時間常時受付)


全国障害者問題研究会(みんなのねがいWeb)

全国障害者問題研究会(略称・全障研)は1967年に結成されました。
障害がどんなに重くても、人間としての発達の道をあゆむことができます。誰もが憲法に定められた基本的権利をもっています。障害者の権利を守り、発達を保障するために、全障研は活動を続けています。
障害者、家族、教職員、保育者、指導員、障害にかかわるさまざまな専門職、研究者、ボランティアなどが幅広く参加しています。各都道府県に支部があり、地域や職場でサークル活動にとりくんでいます。誰でも入会でき、平等の立場で何でも語り合い、学び合うことができます。学習会や講座、全国大会などでは、障害者問題の最新の知識や情報を得ることができます。
情報通信ネットワークの分野では、1990年からパソコン通信やインターネットを活用し、研究と普及につとめてきました。日本障害者協議会(JD)と協力してパソコンボランティア活動を発展させてきました。~全国障害者問題研究会ホームページより


性協教 乳幼児の性と性教育サークル

子どもの性の学びは見落とされがちです。子どもたちに性の学びを保障するのはわたしたち大人の責任でもあります。親や保育士や電話相談員、教員(幼稚園から大学)、助産師…等、子どもの性に関心のある様々なメンバーで取り組んでいます。~乳幼児の性と性教育サークルホームページより~