2023年1月15日 「第8回 せいかつをゆたかに障害児・者性教育セミナー」へのお誘い

ZOOMを使ったオンライン学習会
「第8回 せいかつをゆたかに障害児・者性教育セミナー」へのお誘い
主催:「せいかつをゆたかに」実行委員会
共催:“人間と性”教育研究協議会 障害児・者サークル


 コロナ感染状況の先行きが見通せないため、今回もオンライン(ZOOM)でセミナーを行います。

 講演は、脳性まひ当事者である小森淳子さんをお迎えします。小森さんが結婚し、2人の子どもの子育てをする中で家族や医療・福祉関係者から投げかけられた言葉は、優生保護法で「障害者が子育てをすることは困難」とした内容と同じ言葉だっ たそうです。障害者の結婚・子育てを応援したいと 思っている私たちの心の中に優生保護法の流れが潜んでいないか、小森さんのお話を伺いながら考えたいと思うとともに、当事者に寄り添う支援について考えたいと思います。
 講演後は年代別グループに分かれて交流会を行います。参加者の方々の日頃の悩み等を出し合い、共に学び合える交流会にしたいと考えて います。
 皆さまのご参加をお待ちしています。


講演 「優生保護法」 ~障害者の子育てから 見えてきたこと ~
  岐阜共立大学非常勤講師 小森 淳子さん
 私たち障害者がしてきた子育ても 優生保護法の影響を少なからず受けているのではないかと気づき 、差別の体験を語り合う 会を当事者たちで立ち上げました。その活動の中でわかった実態と問題について皆さんと考えたいと思います。



日時:2023年1月15日(日) 午後1時30分~4時30分(入室1時~)
 講演・ 質疑応答70分
 年代別グループ交流会70分
 交流会報告等
グループ:①小学生②中学生③高校生④成人(参加人数の関係で変更有り)
定員:50名
参加費:【1000 円】一般 
    【500 円】サークル会員・性教協会員・当事者・当事者家族・学生
振込口座(ゆうち ょ銀行):振り込みが確認できましたら受付完了とします。
口座番号: 14120-4-346651
【他行からは:店名四一八 店番418 口座番号(普通) 0434665 】
加入者名 せいかつを ゆたかに 実行委員会
(振り込み手数料はご負担お願いします。 ATM を ご利用ください)
申し込み方法(メールのみ) E-mailmarikonakayosi@yahoo.co.jp
お問い合わせ、ご相談もこちらにどうぞ。(返信がない等の場合お電話ください。080-3793-0292)
*①~⑦をお書きください
①名前②住所(都道府県のみ)③所属・職種④電話番号⑤メールアドレス⑥希望交流会(第 2 希望まで)
⑦一般・ サークル会員・性教協会員・当事者・当事者の家族・学生のいずれかを記入
申し込み締め切り :2023年1月9日(月)
★お支払いを確認しましたら、受付完了メ ールを送付させていただきます。お支払いがない場合は参加できませんのでご注意ください。
★送金後のキャンセルや当日不参加の場合は返金できませんので、あら かじめご了承ください。
★セミナー2日前までに招待メールを送信しますので届かない場合はご連絡ください。また、当日の Zoom に関するお問合せは対応できませんのでご了承ください。
★スマホのメールの場合、パソコンからのメールが届かないことがありますのでご注意ください。
原因として①パソコンからのメールの受信拒否設定をされている②Zoom登録時のアドレス間違い③迷惑メールボックスに入っている④メールボックスが一杯等の原因が考えられます。

 詳細はこちらのチラシをご覧ください。