10月2日 障害児・者性教育セミナーinふくい

オンライン(Zoom)による支援者・保護者のための
障害児・者 性教育セミナーinふくい

 福井で支援者セミナーを開催して3回目となります。今回は東京都七生養護学校の元教員の日暮かをるさんをお迎えして、人権としての「性と生」についてお話をしていただきます。性は人権そのものとよく言われますが、現場に立つと「困った行動」に目がいきがちです。今後の支援の方向を考える時、「人権」の視点を含めた支援の在り方を皆さんと一緒に考えてみませんか?
 講演後の各年代別交流会には、参加者の方々の日頃の悩み等に応えながら、共に学び合える交流会にしたいと考えています。多くの皆様のご参加をお待ちしています。


日 時:2022年10月2日(日) 午後1時30分~4時30分

【第1部 講演】1:30~3:00
★演題:考えてみよう!人権としての「性と生」
★講師:日暮かをるさん
プロフィール:東京特別支援学校元教員。主に高等部に所属し、青年期を迎えた生徒たちと関わってこられた。2003年、勤務していた七生養護学校で起こった性教育バッシングを目撃、体験された。一方的な教育の自由・民主主義の攻撃を許してはならないと「七生養護学校こころとからだの学習裁判」を立ち上げた原告の一人。この事件をきっかけに性教協障害児・者サークルでの活動を開始し、退職後も、障害のある青年たちへの性教育や講演を行い、性教育の普及活動に取り組まれている。また、子どもの権利条約に関する団体や、民主教育研究所などにも関り、幅広い視野で学びを深められている。

【第2部 年代別交流会】
3:05~4:10
  A 就学前~小学生
  B 中学生~高校生
  C 成人
4:10~4:30
  各交流会報告等


☆参加費
 【1,000円】一般
 【 500円】サークル会員・性教協会員・当事者・当事者の家族・学生
振込口座(ゆうちょ銀行)記号番号00290-3-144343 
【他行からは 店名0二九店 店番029 当座 口座番号0144343】
加入者名:障がい児・者の「性」を学ぶ会≪ゆいの会≫
  (振り込み手数料はご負担ください)  


☆定員:講演…100名    ☆年代別交流会…50名
☆申し込み方法:Email:yuinokaifukui@gmail.com(ゆいの会)
①氏名 ②メールアドレス ③都道府県 ④所属・職種 ⑤希望の交流会(第2希望まで) 
⑥電話番号 ⑦一般・サークル会員・性教協会員・当事者・当事者の家族・学生のいずれか
※メール本文に上記①~⑦をご記入のうえ送信してください。
☆申し込み締め切り:9月25日(日)(ただし、年代別交流会は定員になり次第締め切ります。)

★ご送金の確認後、受付完了メールを送信いたします。
★ご送金後4日以内に受付完了メールが届かない場合は、お手数ですがその旨をメールでご連絡ください。
★ご送金後のキャンセルや当日不参加の場合は返金できませんので、あらかじめご了承ください。
★セミナー2日前までに招待メールを送信しますので、届かない場合はご連絡ください。(090-7589-3637)
★携帯電話会社などのメールアドレスの場合、Gmailが受信できないことがありますので、設定をご確認ください。

こちらのチラシもご覧下さい。

  障害児・者性教育セミナーinふくい


主催:障がい児・者の「性」を学ぶ会≪ゆいの会≫
共催:“人間と性”教育研究協議会 障害児・者サークル